商社マン、ビジネスクリエイターへの道。

AIや仮想通貨など時代の移り変わりが激しいなかでも、柔軟に対応して行ける人間になりたい。社会貢献し、お金を稼ぎ続ける根本的、本質を学びたく、ここに記していく

海外出張での時間の過ごし方(@クアラルンプール

 

 出張にてマレーシアなう。

 

 

今回出張の目的は3件あり、平日5日間では予定を詰め切れずに、土日を挟んだ1週間超の滞在になってしまった。

 

 

(年度末で出張経費を抑えることも考え、今回土日をはさむこのような形にしましたが、基本的には例外。笑)

 

 

 

海外出張先でミーティングが無い自分時間の使い方については結構悩むなー。

 

 

みんなだったら、海外出張先でどんな時間の使い方をしてるんだろうか?

 

 

 

今回自分が海外出張中の自由時間でよく取る行動を書き出してみよう!!

 

 

出張先(自由時間)での過ごし方:

  1. 散歩/買い物
  2. カフェにて仕事/読書/ブログ
  3. 観光地巡り
  4. プールサイドにて読書/自由時間(酒飲み!!)
  5. ジム
  6. マッサージ(特に東南アジア)
  7. 飲みに出かける(バー/屋台/クラブ)

 

以上かな。

 

 

 

 

とにかく大事にしているのは、その国や土地の臨場感を感じること!!

 

そのためにもとにかく散歩しているな~と気づく。

 

 

 

散歩するときは、なるべくイヤホンは外し街の音を聞くようにしてるなー。

 

また地図はしっかり見ながら、散歩するようにしております!

 

地形だとか、その場で感じるスケール感だとか、人の集まり具合/活況具合など、地図だけでは読み取れないものや、それとのギャップを感じるようにしています。

 

 

 

今まさにKLだけど、ホントに工事が多い。

 

常に工事してて、発展していくからこそ、そこら中に新しいビルが建てられたり、建物の改修している音を感じられるなーと。

 

そんなところからも工事業、鉄鋼業、都市開発の発展 ⇒ その結果リテール需要の増加、所得増、 ⇒ 海外からの観光発展、海外からの就業人増加など

 

 

妄想展開するのは大事だと感じています。

 

このように考えるきっかけを与えてもらえているという事を大事にして、気づいたことを発信したり、考えを深めたりしたりして、人の役に立つビジネスに発展できればなーと。。。つくづく思う。

 

 

こんな面白い環境をなんとかして活かしたいなー。

 

 

 

 

 

*今回撮った写真をUP

f:id:sophian-yone:20180311151148j:plain

取引先といった夜遊び(クラブ:Onyx Club@Kuala Lumpur)

 

f:id:sophian-yone:20180311151258j:plain

屋台にある串揚げ屋 1本ごとに串に色付けされており、色によって価格帯が変わるが、20~100RM/本程度。

 

f:id:sophian-yone:20180311151441j:plain

 ほんとに、工事だらけ。

 

 

f:id:sophian-yone:20180311151522j:plainユビソウの絶妙な日本語使い

 

 

*なんだかんだで昨夜初めてクアラルンプールのチャイナタウンに行った。

 チャイナタウンはどこも同じ雰囲気だな~と。

 香港のチャイナタウンに似てて、狭い路地に屋台がいっぱい。

 偽物のブランド品や衣類/キャップ、細かな電化製品などがメイン。

 思ったより屋台が少なく、おしゃれに飲む感じではなかったのが残念。

 やっぱりZouk Clubに行けばよかったと後悔。。。