商社マン、ビジネスクリエイターへの道。

AIや仮想通貨など時代の移り変わりが激しいなかでも、柔軟に対応して行ける人間になりたい。社会貢献し、お金を稼ぎ続ける根本的、本質を学びたく、ここに記していく

目標管理 将来目標と今年の振り返り 誕生日を目前にして。。。。

 

もうすぐで誕生日を迎える。

 

もう29歳になるのか~。しみじみ。

そんなところから、あらためて、今日の午前中は自分を振り返る時間を過ごそうと思って書いてみた。

 

・将来、どのような人間になりたいのか?

・今年はどのような一年を過ごしたいのか?

・今、今年の約五か月を過ごしてみて、振り返ってみよう。

 

■将来、どのような人間になりたいのか?

自分の父親はサラリーマン人生を貫き通した。

転職はせずに、一部上場のとある一つの企業に勤務し、最終的には副社長に、その後、複数の子会社の社長を兼務し、おととし定年を迎えた。

私は、そんな父親の姿を見てきたからか、最終的には経営者になりたい。と考えている。

 

小さいころから野球をしてきたから、「「組織」」を考えるときは「「チーム」」のよう考える癖があって

一つの目標に向かって、それぞれの「個」の能力を生かして、戦っていく。

という事は素晴らしいことをいくつも経験してきている。

 

野球の時は、幸運なことに身体能力もあり、100人強の部活でも「4番、ファーストorピッチャー」という主軸を任されてきて、貢献してきた。

今は社会人になり、ビジネスの場面でも、そのような組織=チームに貢献できるような人間になりたい。と強く感じており、なんとか「個」の能力を伸ばすことに注力したいと考えている。

 

将来的には上記の通りで、「経営者になりたい。」という考えはあるものの、マネジメント能力を磨くのではなく、組織/チームに対し、「実績で貢献できる優秀なプライヤーになりたい。」という思いが強い。

優秀なプレイヤーになる過程で、経験してきたものを血肉にして、人間力を高めていきたい。どこでも貢献できるベースを身に付けたい。という考えである。

 

■今年はどのような一年にしたいか?

上記のような人生目標/方針はあるものの、現実の今の立ち位置、やらなければならない事や必要だと思う事を書き出したものが下記。

2018年目標

  1. しっかりと自分の営業戦略を以って、今の担当ビジネスの深堀、横展開を図って数字に結び付けたいと思う。
  2. 自分自身を磨く努力も怠らずに継続していきたいと思っている。
    • 身体:ジム(10回/月)、体重管理
    • 語学:オンライン英会話(10回/月)、インドネシア語(単語2P/日)
    • 自学自習:新聞&感想(平日朝)、興味をもった業界/技術を勉強してブログにUP(10回/月)
    • 上記のために:早寝早起き、夜食や飲み会を制限、定期的な目標管理、朝の読書。

上記の継続でビジネス知見を蓄えていく事、広い視野を持ち続け、戦い抜けるベースを鍛えられると考える。

 

 

■振り返る 

さて、具体的振り返ってみてどうだろうか? どうやって改善していこうか?を考える。

 

①仕事について:

 

パブリックな記事での掲載はNGのため、カット。。。 

 

 

②自分磨き

 

  • 身体については、体重管理と制限をしっかりと。目標通りに体重減少をしていく事。ジムは朝の時間を使ってしっかりと。基本的には筋肉量の増加をメインに。ストレス発散を目的にした場合は有酸素運動をメインにしていく。
  • 語学については、英語とインドネシア語の勉強継続。いずれもテストを受ける事で〆切設定する。インドネシア語については、趣味として取り組んでいるため、C級を最終目標にする。7/15でE級に、1/13でD級に。英語については、実践を重視したい。英会話をメインに。単語とリスニングも必要?
  • 自学自習について、ビジネス力を鍛えることが目標だから、しっかりと定めた目標はこなすことが重要。興味を持ったことについては、しっかりと調べる。興味リストに挙げて、調べたことをストックしていって、記事にまとめていく。

 

 

 将来的には大きな人間になりたく、成長したい!!という向上心は常にあり。

焦りを感じることも多々あるが、能力を身に付ける事、一気に成長することは子供じゃない限り難しく、確実なステップ、何よりも積み重ねが自分を大きくしてくれる。という事を忘れちゃいけない。

 

「なによりも継続は力なり。」