商社マン、ビジネスクリエイターへの道。

AIや仮想通貨など時代の移り変わりが激しいなかでも、柔軟に対応して行ける人間になりたい。社会貢献し、お金を稼ぎ続ける根本的、本質を学びたく、ここに記していく

ビジネスリュックの選ぶポイント

先日の記事に引き続きビジネスリュックオタクの私が3年以上、計4つのビジネスリュック経験を通して、選ぶポイントを整理していこうと思う。 下記のながれで書いていきます!! ■目次 私の購入してきたバックたち それら選んできたポイント これからリュック…

NOMATIC Back Packが届いた!!ビジネスリュック

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまった!! 振り返ってみると仕事は非常に充実してて、一日一日をしっかりと噛みしめたうえで、ブログというツールを使ってアウトプットする時間を作ることができなかったのは反省。 とはいえ、このまま張り切り過ぎず…

セネカ 生の短さについて 

今日は好きな本「生の短さについて:セネカ」について書き出してみる。 一般的には哲学書と呼ばれる本。 哲学的な本は3年前くらいに一時期ハマって呼んでいたが、この本が何故か初めて読んだ哲学本であり、一番好きな本。 単純にタイトルに惹かれて、時間を…

目標管理 将来目標と今年の振り返り 誕生日を目前にして。。。。

もうすぐで誕生日を迎える。 もう29歳になるのか~。しみじみ。 そんなところから、あらためて、今日の午前中は自分を振り返る時間を過ごそうと思って書いてみた。 ・将来、どのような人間になりたいのか? ・今年はどのような一年を過ごしたいのか? ・今、…

製薬市場、メーカーの今後について ~~事業戦略を勝手に作成~~

本日武田製薬が同規模のシャイアー社を買収する方針であるという一面記事があったので、 この際だから製薬業界について簡単に調べてまとめてみようと思う。 ノート(写真)のようにまとめたが、下記構成で補足情報をメモ。 市場規模 動向(市場内訳) 課題 …

②再エネ/脱炭素社会に対する世界各国/日本の取り組みについて

②次に日本の目標や取り組みについて 脱炭素社会に向けて、「火力発電を減らし、原子力&再生可能エネルギーを増やす」という事を発表しております。 具体的には電源構成比率を「2016年:原子力+再エネ17% ⇒ 2030年:原子力20~22+再エネ22~24%=計44%」を目…

①再エネ/脱炭素社会に対する世界各国/日本の取り組みについて

先日、日経新聞で「バイオマス発電事業について、燃料が足らないから稼働する案件は非常に限定的になる」という主旨の記事があり、 また他には記事では、「世界的な潮流とは逆行するように、日本は石炭火力発電所の新設を認可し続けている」という。 「なぜ…

プライベートな事:「学生結婚+就活」のあの時を振り返る

早くも4月の下旬に入ったな~。 桜も散り、卒業/入学シーズンも過ぎ去っていったな~としみじみ。 先週にはうちの会社にも新入社員がドキドキ/ワクワクしながら働き始めましたが、その姿を横目に初心に振り返るのにいい機会だと、気を引き締め直しております…

好きな本:プルデンシャル流 心を磨く営業(プレジデント社)

今回「プルデンシャル流 心を磨く営業(出版プレジデント社)」を読んで思ったことを記載。 この本はプルデンシャル生命の営業マン30名からの営業に関する指南をテーマごとにまとめたものである。 本書の構成は淡々と各師範の指南が記載されているのだが、テー…

③商社マンとして、求められる素質は? by就活生

よく就活生から出てくる「どのような人が商社に向いていると思いますか?」という質問について、好き勝手書いていこうと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 商社として求められる機能や業務内容と…

②商社マンの仕事内容って激務??

前回の続きで書いてみます。 商社マンの業務内容は? 下記に業務内容について、大まかなフォーカスから具体的に踏み込んだ細かな業務内容に焦点を移し替えながら説明させて頂きます。 前回商社は 「基本的にはモノの売り買いが伴う商流の中で、その商社の付…

洋上風力発電について(市場や構造など基本知識のまとめ)

今回は、日経新聞の一面に記載されていた「洋上風力発電」について、調べたことをまとめて記載していこうと思う。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 構成: ①記事内容 ②風力発電市場 ③洋上風力発電の構造 ④日本への展開状況 ⑤…

好きな本:世界最強の商人 ① (オグ・マンディーノ/角川文庫)

今回私の好きな書籍「世界最強の商人」について記載していきたいと思う。 この書籍のオリジナルはThe Greatest Salesman in the Worldであり、1968年にアメリカで出版されたもの。 オグマンディーノは良く知られている自己啓発の本を多く出版している方で、…

①商社ってなに?どんな事しているの?

海外出張、一日ごとに過ごす地域が違うギチギチのスケジュールなう。 移動距離が長く疲れる!!こればかりは慣れそうで慣れないんだよね。 とは言えコツは掴んできて、結局はお酒と食事を摂り過ぎずにないこと、気持ちで負けないこと、この二点に限る。 商社…

海外出張での時間の過ごし方(@クアラルンプール

出張にてマレーシアなう。 今回出張の目的は3件あり、平日5日間では予定を詰め切れずに、土日を挟んだ1週間超の滞在になってしまった。 (年度末で出張経費を抑えることも考え、今回土日をはさむこのような形にしましたが、基本的には例外。笑) 海外出張先…

TOEICを9ヶ月で250点UP(535⇒790)した時の英語学習法 ③分析すること

さてさて、本日より丸々1週間の出張だー。 今まさに出張前のラウンジにて投稿なう。。。。 (ANAダイヤモンドも早くも3年目にもなったが、グランドスタッフの方のお迎え&飲み物持ってきてもらう、何度やってもテレるなー笑) 海外出張も前回から2か月か。案…

TOEICを9ヶ月で250点UP(535⇒790)した時の英語学習法 ②テスト慣れについて

前回の続きを記載!! 点数アップのためにした下記3つのなかで今回記載するのは②テスト慣れについて ■TOEIC250点UPのための勉強方法 ① リスニング ② テスト慣れ ③ しっかりと分析 ②テスト慣れ 次にテスト慣れの重要性についてあらためて記載したいと思います…

TOEICを9ヶ月で250点UP(535⇒790)した時の英語学習法 ①リスニングについて

体調崩したーーー!!!! インフルエンザじゃなかったけど、ピーク時でも37.3℃と発熱も仕切らず、 関節痛と寒気のみの変な風邪だったなー。 あらためて、体へのケアと睡眠の確保は大事だなーと思った。。。 さてさて、昨日の続き、1項目ずつ記録していこう…

TOEICを約10ヶ月で250点UP(535⇒790)した時の英語学習法 ⓪まずはじめに…

体調崩してしまった。。。 インフルエンザではないとのことでよかった。。。 やはり寝不足やちょっとした疲れを無視すると一気に崩れることがあるね。 気を付けよう!! (さて本題です!) 最近も英語学習をしていて、勉強しようとすればするほど、効率的な…

商社マンとして英語って重要?という事について

なかなか完璧な記事を書こうとすると動けないな。笑い まずは汚くとも自分の経験や思ったことなど継続して書く事を目指そうと思う。 そして、何か気づいたことがあれば、感覚が変わったりしたら、その都度また書き出し、修正していくことにしよう。 早速だけ…

まず初めに ~今後の記載内容~

はじめまして! 今回ブログ開設をチャレンジしようとおもいました!! 夢追いパパと名付けます。 もうすぐで三十路の商社マンです。 非帰国子女であるものの、世界的なトップ外資メーカーとの国内ルーティンビジネスを経たのちに、新規ビジネス開拓を担当し…